納川の会 NPO法人納川の会
HOME 納川の会 出来事 mail
HOME納川の会 「出来事」 > 2008年4月の出来事

  2008年4月の出来事
4月16日(水) 阿部家にて上棟式用の餅つき
他郷阿部家にて上棟式用の餅つきを行いました。
餅米を蒸すのが、思ったより早かったのか??お姉さま方がなんと蔵から2人で杵と臼を運び出されて準備がしてありました。お二人の力を感じつくづく怖くなりました。さて餅つきですが、その場でしか味合う事の出来ない色々なアクシデントや笑いがあって楽しい雰囲気でした。
手合いも良く、坊さん(正ちゃん)とラストサムライ(カルロス)のコラボは最高でした。昔は、こうして一つの行事みんなで盛り上げていたんだなとかんじました。
阿部家にて上棟式用の餅つき
   
4月17日(木) トーマ・プレボ、澄子邸の上棟式
3時〜
約2年間の思いと納川事業目的の一つでもありますように【空家・空地の有効利用による定住化事業】トーマ・プレボ、澄子邸の上棟式が4月17日(木)に行いました。
私も過去何度も上棟式を経験してますが、今回ほど会員の皆様の協力ご支援 まとまりがなければ、式は出来なかったと思います。
土地売買の件・隣地借用の件・空間提案の件・施主希望による数度の図面打ち合わせなど、ほんとこの会でないと絶対無理だったと感じてます。
※ 今回施主不在の為 松場大吉氏に上棟式 棟木納めを行って頂く予定にしております。
トーマ・プレボ、澄子邸の上棟式
   
4月22日(火) スカイプ事業実績報告書提出
県民による島根づくり事業でやっていたスカイプの事業報告を今日県庁に持って行きます。
 
4月22日(火) 和田珍味石見銀山店がオープン
さっきホームページで見てちょっとびっくり。 http://wadachinmi.co.jp/honten/arata.html 銀山ヴィレッジ